maru322の日記

人生を幸せに豊かに楽しく生きる為に、日々思うこと

子供のしつけと自由を与えることの曖昧さ

独身時代に、ある本と出合った。 かなり昔の事なので、本の題名も作者も忘れてしまったけど 【子育てはのびのび自由に育てるのが良い】という趣旨のことが書かれていた。 そこには例えば、子供がごみ箱を倒し中のものを触っても、慌てて取り上げず触らせたら…

幼児がやりたがることは、一度やらせてみると良い 赤ちゃんの成長は本当に早いもので、表情や動き、体も日々どんどん変わっていく。 泣くことしかできないから、親はその理由がわからず、一緒に泣きたくなることだってあるけど、笑ったり、初めて何か話して…

子育ては、気楽な方が上手くいく

子育ては、気楽な方が上手くいく私が子供の頃、周りの大人達に、嫌われるのが怖く、愛されたくて気に入られようと必死に良い子になってしまい、それが大人になっても自分を苦しめることになった。 良い事や悪い事も自分の判断に自信がなく『人からどう思われ…

子育ての天才 先日、大人になった息子から、突然「お母さんは、子育ての天才だと思う」との言葉 もちろん、そんなこと1ミリもと言うより、もう一度子育てを、やり直させてほしいと思う程だった から驚きました。 私のその反応に、息子はもっと驚いていまし…

最近 思うこと

はじめまして。 最近、言葉の使い方に気を付けるようになりました。 何気なく口から出る言葉は、そのイメージを引き寄せると言われます。 例えば、「私は上手くないからね~」と言えば、その現象を起こします。 その時、「私もやれそうと口で言うだけで、そ…