maru322の日記

人生を幸せに豊かに楽しく生きる為に、日々思うこと

子育ては、気楽な方が上手くいく

子育ては、気楽な方が上手くいく
私が子供の頃、周りの大人達に、嫌われるのが怖く、愛されたくて気に入られようと必死に良い子になってしまい、それが大人になっても自分を苦しめることになった。

 

良い事や悪い事も自分の判断に自信がなく『人からどう思われるか?』と周りの目ばかりが気になり、他人軸の生き方になったことも、それが大きく影響している。

 

だからこそ、自分の子供には、親の顔色を見るような良い子には育てないと強く心に決めていたと思う。

 

また、私の学生時代は、友情より勉強を優先にし、志望校に進学し就職も勝ちとれたが、社会にでて必ずしもそれが幸せとは限らないことも痛切に実感した。

 

もちろん勉強は人生の視野を広げ可能性を開く為にも、必要だけども若い頃に人間性や社会性を学ぶことの方が生きる上で、何より大切だと思うようになっていた。

 

私の子育ては、あえて教育に力を入れてなかったし本人が楽しむ事や、やりたい事をそれが何であろうと応援していく事を大切にしてきた事は、間違ってなかったと思える。

 

今、振り返ってみても、自分の嫌な過去の経験があるからこそ子育てにも活かせたと思うし、人生に無駄な事は一つもなくて、全ての経験が最高の宝になるから素晴らしい